【終了済みプログラム】アジア・リーダーシップ・フェロー・プログラム(ALFP)

ALFP

国際文化会館と国際交流基金との共同事業として 1996年度より実施したもので、アジアの知的リーダー(パブリック・インテレクチュアル)であるフェローたちが寝食を共にし、セミナーでの議論や地方視察をグループで行うことにより、問題意識を共有し、価値観を分かち合う機会をつくってきました。フェローの招聘は2018年度で終了しましたが、2018・19年度はフォローアップ事業を実施し、事業の成果を広く社会に周知・還元することを目的に、ALFPフェローを中心としたアジアの知識人を登壇者とした講演会の開催や、寄稿者としたeマガジンの発行を行いました。

※本プログラムは国際文化会館で2023年に新たに発足した “Asia Leaders Fellowship” とは別事業となります。

※2021年4月を持ちましてALFP専用ウェブサイトは閉鎖いたしました。これまで掲載していたコンテンツは国際交流基金アジアセンター内のウェブサイトにアーカイブ資料として掲載されています。

アーカイブス一覧

ALFP報告書(電子版)公開のお知らせ
【ALFP講演会シリーズ】
アジアにおけるドキュメンタリー ~可能性と挑戦~
【ALFP講演会シリーズ/APYLPジョイント・セッション】
アジアの宗教—平和構築に宗教が果たす役割

お問い合わせ

ALFP事務局
国際文化会館 プログラム部門内
〒106-0032 東京都港区六本木5-11-16
TEL: 03-3470-3211 (土日祝日・年末年始を除く 午前9時~午後5時)
FAX: 03-3470-3170