国際文化会館とは

国際文化会館

公益財団法人国際文化会館は、日本と世界の人々の間の文化交流と知的協力を通じて国際相互理解の増進をはかることを目的に、1952年にロックフェラー財団をはじめとする内外の諸団体や個人からの支援により設立された非営利の民間団体です。

国際文化会館は創立70周年を機に「多様な世界との知的対話、政策研究、文化交流を促進し、自由で、開かれた、持続可能な未来をつくることに貢献する」という新たなミッションを掲げました。

そのミッションのもと、国際文化会館の主な事業活動である、4つの領域からなるプログラム部門(国際関係・地域研究・地政学/社会システム・ガバナンス・イノベーション/文明論・哲学/アート・デザイン)、志を同じくする会員組織、そして世界の要人を招聘し交流する館の3つの融合体として、アジア・太平洋地域を代表する知の交流の拠点となり、グローバルでより高いインパクトを発することを目指し、より良い未来の実現に向けて活動を続けています。

国際文化会館の事業は内外の多数の個人、企業、助成財団等からの協力・援助によって支えられています。1989年より「特定公益増進法人」に認定されておりましたが、2012年4月1日より公益財団法人へ移行し、引き続き国際文化会館への個人および法人によるご寄付は非課税扱いを受けることができます。

お問い合わせ

国際文化会館 経営管理本部